So-net無料ブログ作成
検索選択

歌声喫茶~盛夏の童謡と盆踊り~♪♪ [新着情報]

こんにちは[晴れ] スマイルコート広田の矢野です[わーい(嬉しい顔)]

世の中はお盆休みですね[るんるん]
ご家族さまと一緒にお墓参りに行かれたり、ご家族さまのおうちにお泊りに行かれたり、
帰省中のご家族が遊びに来られたりする他は、普段通りにお過ごしです[わーい(嬉しい顔)]

さてさて、昨日は歌声喫茶でした[喫茶店][るんるん]
歌声 盛夏3.jpg
歌声 盛夏2.jpg

『うみ』『かもめの水兵さん』などの真夏の童謡と、花笠音頭と炭坑節を歌いました[るんるん]


今回の目玉のひとつは、『アルプス一万尺』の手遊びです[グッド(上向き矢印)]
昭和生まれ以前の方なら、きっとみんなが知ってる『アルプス一万尺』
私もよく友達と向かい合って、手遊びをしました[わーい(嬉しい顔)]

まずは、前に立ったスタッフを見本にして、みんなで練習[exclamation×2]
アルプス一万尺2.jpg

ゲストさまがた、本当に楽しそう[ぴかぴか(新しい)]
ゆっくりのスピードから始めて、何回か練習して、みなさんマスターしておられました[手(チョキ)]

ゲストさま同志、二人一組でうまくいったペアも[グッド(上向き矢印)]
アルプス一万尺.jpg



そして、盆踊りを思い出していただこうと、炭坑節も歌いました[るんるん]
「月がでたでた 月がぁでた~ヨイヨイ♪」の炭坑節

せっかくなので、盆踊りも踊っちゃえ[exclamation×2]

まずは、踊り方を教えてくれるビデオを見て・・・
歌声 炭坑節2.jpg

「掘って、掘って、担いで、担いで、後ずさり、押して、押して、開いてチョチョンがチョン」
という、ビデオの先生の節に合わせて、動きを練習[exclamation×2]

みなさま、真剣です
歌声 炭坑節.jpg

最後に、音に合わせて、座ったままですが、炭坑節を踊りました[手(チョキ)]
昔、踊ったことがあるゲストさまも多く、なんとなく身体が覚えているのか、
みなさん、楽しそうに、身体を動かしておられました[ぴかぴか(新しい)]

コーヒーと抹茶プリンのティータイムもありましたよ[喫茶店]

あるゲストさまが
「今日の喫茶が、今までのイベントの中でも格別に楽しかったわ」と言ってくださいました[黒ハート]

これからも、皆さまに喜んでいただける企画を考えますので、楽しみにしていてくださいねっ[手(グー)][黒ハート][ぴかぴか(新しい)]