So-net無料ブログ作成

7月お誕生日&七夕喫茶♪♪ [新着情報]

こんにちは[晴れ] スマイルコート広田の矢野です[わーい(嬉しい顔)]

昨日は、7月生まれのゲストさまのお誕生日会と、七夕の喫茶をしました[イベント]

始めに、お誕生日会[exclamation×2]
お一人目は、スマイルコート広田で2回目のお誕生日をお迎えになったKさま[exclamation]
お誕生日1.jpg

昨年、初めてのお誕生日会のときには、
「この歳になって、誕生日会なんて恥ずかしい[あせあせ(飛び散る汗)] 絶対に行かないからね[exclamation×2]」と、
お誕生日会へのお誘いを渋りに渋り、なんとか参加をしてくださいました[ダッシュ(走り出すさま)]
そしたら、みなさんにお祝いしてもらったことを、とても喜んでくださり、
「やっぱり参加してよかったわ」と言ってくださいました[グッド(上向き矢印)]
今年は・・・
「病院の予約があるから、途中で出て行くけど、出席するからね[黒ハート]」と笑顔で[るんるん]

お二人目は、7月1日にご入居したばかりのHさま[exclamation]
お誕生日2.jpg

みなさんに紹介して、プレゼントとカードをお渡しすると、
「こんなことしてもらって、うれいいわ~[黒ハート]」と喜んでくださいました[るんるん]

今回から、お誕生日プレゼントは、お好きなものを選んでいただくことになり、
カードにお写真をつけて、Kさまにはコップ、Hさまにはタオルをプレゼントしました[グッド(上向き矢印)]
BDプレゼント&写真.jpg

ますますお元気で、お過ごしくださいね[るんるん]


そして、引き続き、七夕喫茶です[イベント]
笹飾り.jpg

スマイルコート広田のイベントといえば、恒例の『三択クイズ』[exclamation×2]

例えば・・・

「空にかかる川の名前は次のうちどれでしょう?」
①淀川 ②天の川 ③吉野川

答えは、もちろん「天の川」ですね[exclamation]
さすがにゲストさまがたも、みなさん正解で、ひっかかりませんね[どんっ(衝撃)]
でも、簡単なものだけでは、ありませんよ[exclamation×2]

「七夕といえば、短冊に願いを書きますが、なぜ短冊に書くのでしょう?」
①織姫さまに願いをかなえてもらうため
②字を書く練習のため
③織姫さまと彦星さまの幸せのおすそ分けをもらうため

答えは、②だそうです[exclamation]
もともと織姫さまにあやかって機織りや裁縫の上達を願っていたものが、江戸時代に寺子屋で学んでいた子供たちが習字が上達するようにと、練習のために書いていたそうです。それが、徐々に願い事を書くということに変化して、いまの七夕行事へと姿を変えたようです。

このように、解説を聞いて勉強になるわ~[グッド(上向き矢印)]という感じの問題から、笑いを誘うひっかけ問題、簡単な問題まで、10問ほど楽しんでいただきました[わーい(嬉しい顔)]
みなさん、元気に手を挙げてくださっていましたよ[手(チョキ)]
七夕喫茶1.jpg

クイズのあとは、みずようかんとコーヒーを召し上がっていただきました[るんるん]
七夕水ようかん.jpg

短冊1.jpg短冊3.jpg
短冊2.jpg
トラックバック(0) 

トラックバック 0