So-net無料ブログ作成
検索選択

ひな祭り♪♪ [新着情報]

こんにちは[晴れ] スマイルコート広田の矢野です[わーい(嬉しい顔)]

3月3日は桃の節句でしたね[かわいい]
スマイルコート広田でも、先週、ひなまつり喫茶を開催しました[イベント]

始めに、恒例のクイズ[exclamation×2]
みなさま、元気に手を挙げて、答えてくださいました[手(パー)]
ひなまつり喫茶.jpg

そのあとは、建物オーナーの大喜建設さまの差し入れの、甘酒とひなあられを楽しんでいただきました[るんるん]

甘酒は『飲む点滴』と言われているほど栄養が豊富だそうです。
スマイルコート広田の最長老100歳のKさまは毎日のように飲んでおられますよ[わーい(嬉しい顔)]

発酵食品人気のせいか、最近は、スーパーでもたくさんの種類の甘酒が売っていますね。
毎年お出ししている昔からあるタイプの甘酒は、「ちょっと苦手なのよ~[あせあせ(飛び散る汗)]」とおっしゃるゲストさまもいらっしゃるので、今年はもう少し飲みやすいマイルドなものにしてみたところ、ほぼ全員のゲストさまに、「美味しい[exclamation]」とお飲みいただくことができました[手(チョキ)]
あられと甘酒.jpg
米麹が浮いているのがわかりますか?

ゲストさまにひな祭りの思い出などを聞いてみると、「ひな人形は床の間に飾ってたよ」「うちは座敷かな」とか、「昔、甘酒を、麹と米を瓶に仕込んで作ってたよ」とか、いろいろなお話を聞かせてくださいました[るんるん]

先日の『歌声喫茶♪』でも、「明かりを付けましょぼんぼりに、お花をあげましょ桃の花~♪」と、ひな祭りの歌を唄いました[るんるん]
こうやって、季節の移ろいを感じていたいですね[黒ハート]


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。