So-net無料ブログ作成

豆まきをしました♪♪ [新着情報]

こんにちは[晴れ] スマイルコート広田の矢野です[わーい(嬉しい顔)]

立春が過ぎ、暦の上では春になりました[るんるん]
スマイルコート広田のある西宮市は、今日は雨で少し気温が高めですが、
また明日から気温が下がっていく予報[ダッシュ(走り出すさま)]
まだまだ寒い日が、続きそうですね[雪]

先週の2月3日(金)の節分の日、昼食も終わり、ゲストさま方が食堂でくつろいでおられると、
食堂に鬼がやってきました[ドコモ提供]

赤鬼と青鬼
赤鬼.jpg青鬼.jpg

「鬼は外」と鬼にバシッと、落花生を投げつけるゲストさまあり[exclamation][どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]

投げつけるふりをして、「あげる[黒ハート]」と落花生を渡してくださる、心優しいゲストさまも[わーい(嬉しい顔)]
豆をくれる.jpg

それ以上に、食べるのが嬉しそうなゲストさまも[目]
豆まき 食べる.jpg

みなさん笑顔で、豆まきを楽しんでおられました[ぴかぴか(新しい)]
まめまき.jpg


豆をまいて、福を招き入れ、鬼をやっつけましたので、ゲストさま方は今年一年、
無病息災でお過ごしになることができるでしょう[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


夕食には、もちろん恵方巻を召し上がっていただきました[exclamation]

さすがに、一本丸かぶりは危険[どんっ(衝撃)]なので、切ってお出ししていますが、
「昔は家で海苔巻きを作って、丸かぶりしたよ[るんるん]
「イワシも炊いて食べたわ[exclamation]
と、いろいろ教えてくださいました[わーい(嬉しい顔)]


昔ながらの季節感あふれる行事を、これからも続けて行きたいですね[黒ハート]



トラックバック(0) 

トラックバック 0