So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

初夏のよそおい♪♪ [新着情報]

こんにちは[晴れ] スマイルコート広田の矢野です[わーい(嬉しい顔)]

初夏を思わせる昼間の暑さ[exclamation×2]
そろそろエアコンが必要な日も出てきそうですね[ダッシュ(走り出すさま)]

スマイルコート広田では、一足早く、あじさいがいっぱいの初夏の装いになりました[るんるん]

ゲストさまやご家族さまをお迎えするお玄関の正面には、すっかり恒例となったスタッフ手作りの飾り[黒ハート]
今回はつり下げ型ではなく、すだれに張り付け型です。
色とりどりのあじさいと、カタツムリもいます[exclamation]
玄関のあじさい .jpg

季節ごとに変わっていくのを、楽しみにしてくださっているかたも多く、
作るスタッフも、とっても楽しそうで、毎回、力作ができあがります[ぴかぴか(新しい)]

食堂の壁には、朝顔のタペストリー[かわいい]
食堂壁のあじさい.jpg


そして先日、訪問理美容のリンデンさまが来てくださったので、ゲストさまがたの髪もサッパリ[exclamation×2]
座位が難しいゲストさまも、ベッドでカットしていただけるので安心です[わーい(嬉しい顔)]
ベッドカット.jpg


お玄関の鉢植えのあじさいにもつぼみが[かわいい]
スマイルのあじさい.jpg

少し、色づいてきました[ぴかぴか(新しい)]
これも、数年前に大喜建設の諸富社長さまがプレゼントしてくださったあじさいなんですよ[exclamation×2]

デイサービスに行くとき、お買いものにいくとき、
「あじさいの新芽がでてきたよ!」
「あっ!つぼみができてる!」
「早く咲かないかな[ハートたち(複数ハート)]
ゲストさまがたの楽しみとなっています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

トラックバック(0) 

五月(´・ω・`) [新着情報]

こんにちは。 スマイルコート広田 中田です('ω')ノ

五月になり
朝・晩は少しひんやり
日中汗ばむ気候になってきました。
着る物に困る季節ですね(;´Д`)

動き回るスタッフは半袖で日々頑張っておりますが
ゲスト様方は、私たちと活動量も違うので
室温などの調節が難しいです(+_+)
こちらに合わせると「寒いなあ」と言われます。
居室の日当りによって感じ方も全く違うので
本当に気を使わなければなりません(>_<)
お風邪をひかないように、注意しながら対応にあたっていきます('◇')ゞ


さてさて今回は、中田折り紙を駆使して
「アヤメ」製作いたしました(*^^)v20170501_155120.jpg
お気づきになられました???
そうです!!!
前回の、海部さん作のチューリップのお花の所を取り換えたのです(≧▽≦)20170501_145923 (1).jpg
「上手ななぁ~」「ええわぁ~」と口々にゲスト様に褒めて頂きました( *´艸`)
海部さんにも「むっちゃかわいい(*^_^*)」と、褒めてもらいました(*^^)v


こちらは、ゲスト様のご家族様がお庭にあったのでと持って来て下さった
「シャクヤク」です。
頂いたときは、硬い蕾でご家族様も「咲くといいんですけど・・・」
とおっしゃっておられたのですが
見事に咲いてくれました(*´ω`*)LINE_P20170511_110514975 (1).jpg



20170509_164041.jpg「シャクヤク」の隣のお花は
デイサービスに行かれたゲスト様が「もうて来てん。飾って」と下さったものです(*'ω'*)

玄関まわり華やかになっております(*´▽`*)
お越しの際は是非ご覧ください!!!

おまけ20170510_140007-1.jpg
習字・墨絵の先生をしておられたゲスト様に
最近頂いたものです。すごくないですか!!!
塗り絵の色使い・・・
あと、この「アンパンマン」!!!
さすが、何を書いてもお上手!!!(´・ω・`)パチパチパチ!!!
絵心ですなぁ・・・☆(´▽`*)☆



トラックバック(0) 

ゲストさまのGW♪♪ [新着情報]

こんにちは[晴れ] スマイルコート広田の矢野です[わーい(嬉しい顔)]

世間では、9連休の方もいらっしゃるゴールデンウィーク真っ只中ですが、
デイサービスもお休みのところはほとんどなく、スマイルコート広田のゲストさま方は、
みなさまお変わりなくお過ごしです[るんるん]


昨日は、Nさまが「藤の花を見に行ってくるね~」とお出かけになりました[かわいい]
「このあたりの藤の名所ってどこかな?」「夙川公園かな?」とスタッフで話していたところ、
帰ってこられたNさまに聞いてみると、「孫の通っている小学校の校庭に行ってきた」と[exclamation×2]

ずっと、Nさまが藤が見たいとおっしゃっていたのを覚えていたお孫さんが、
「いま学校にきれいにさいているから、見に行こうよ[グッド(上向き矢印)]」って、誘ってくれたそうです[黒ハート]

優しいお孫さんと、きれいな藤をみることができて、Nさま本当にうれしそうでした[ぴかぴか(新しい)]


Wさまの息子さんは、現在、単身赴任中で、北陸にお住まいです。
今日は連休でお休みなので、久しぶりに訪ねてきてくださっていました[わーい(嬉しい顔)]
普段から、「息子はええよ[グッド(上向き矢印)] 優しいもん[黒ハート]」とおっしゃっているWさま、
とっても嬉しそうでした[ぴかぴか(新しい)]


そして、Sさまは男の料理[exclamation×2]
ミニキッチンからいいにおいと、ジュージューする音がするので見に行くと、
豪快に、大きな鶏レバーを炒めておられました[目]
「わ~美味しそう[ハートたち(複数ハート)]」と言うと、Sさま、ニコニコ[わーい(嬉しい顔)]

それから、しばらくして通りがかると、なんと、レバー入りチャーハンに進化していました[ぴかぴか(新しい)]S様お料理.jpgチャーハン.jpg


ゴールデンウィーク前半戦は、こんな感じです[手(チョキ)]



スマイルコート広田の近くを流れる夙川のこいのぼりのことを、ちょっとご紹介します[るんるん]

川の上をたくさんのこいのぼりが泳いでいます[目]
夙川こいのぼり.jpgこいのぼり2.jpg

こいのぼりが初めて飾り付けられたのは1995年[exclamation]同年1月の阪神淡路大震災で被害に遭った小学校の児童らを慰めようと、静岡県のボランティア組織から贈られたのが始まりで、
毎年の飾り付けは、地元住民が行っています[グッド(上向き矢印)]
20年を過ぎた現在も、ゴールデンウィークの風物詩として定着していて、
皆の目を楽しませています[ぴかぴか(新しい)]

子供が成長し、役目を終えたこいのぼりが、夙川でまた命を吹き込まれているって、
素敵ですね[黒ハート]


トラックバック(0) 

歌声~(*´▽`*)~♪♪ [新着情報]

こんにちは。 スマイルコート広田 中田です('ω')ノ

暖かくなってまいりましたねぇ~(´・ω・`)
桜もあっという間に散り、ハナミズキが満開になっております今日この頃・・・
皆さまはいかがお過ごしですか???

お天気の良い日はどこか出かけたくなる陽気です(*´ω`*)

スマイルコート広田では月に1度の歌声喫茶が23日開催されました(*^^)v
マイクを片手に今回は、季節の童謡を歌いました。
CIMG4353.jpg
こいのぼりの歌では「もうこんな季節やねぇ~」とおしゃべりしながら・・・
CIMG4355.jpg

CIMG4357.jpgCIMG4361.jpg
「茶摘み」「めだかの学校」などなど8曲ほどを、
コーヒータイムをはさんで皆さま楽しんでいただきました(≧▽≦)

中でも女性陣が一番盛り上がったのが、手遊び歌!!!CIMG4371.jpg

CIMG4372.jpg
向かい合わせになって頂き、歌を口ずさみながら
皆様、少女の様にキャッキャッ♪♪と盛り上がっておられ
「懐かしいわぁ~」「ようお友達としたわぁ~」「昔はできたのに~」
「こんなんもあったなぁ~」と思い出したりと
とても懐かしく、楽しくされていました( *´艸`)
スタッフもゲスト様とご一緒に盛り上がりました(笑)
CIMG4374.jpgCIMG4375.jpg
「〇〇さんの方が上手やぁ~」と言われながら(笑)
大盛況でした(*^^)v
次回も皆様お楽しみに!!!
「こんなの歌いたい!!!」といったリクエストも受け付けておりますので
ご家族様もこちらに来られた際に、開催しておりましたら
是非是非、ご参加ください!!!(^_-)-☆




トラックバック(0) 

8周年記念喫茶♪♪ [新着情報]

こんにちは[晴れ] スマイルコート広田の矢野です[わーい(嬉しい顔)]

四月から年度が変わり、新しい生活が始まった方も多いことと思います[exclamation]

スマイルコート広田では、ゲストさま方はお変わりなくお過ごしですが、スマイルコート広田も新しい年度を迎えました[わーい(嬉しい顔)]

スマイルコート広田がオープンしたのは、平成21年4月15日[exclamation]
早いもので8周年です[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
これも、オーナーの大喜建設さま、毎日お食事を提供してくださる中央食品さま、そしてゲストさま方を支えてくださるご家族さまを始め、たくさんの方々のご支援あってのことです[exclamation×2]
本当にありがとうございます[exclamation×2]

私たちスタッフも心新たに、ゲストさまがたの笑顔のために、よりよいサービスを目指して頑張ってまいりますので、今後とも、ご支援よろしくお願いいたします[わーい(嬉しい顔)]

8周年を記念して、4月16日にお祝いの喫茶をしました[るんるん]
8周年.jpg

まずは恒例のクイズ[イベント]
①スマイルコート広田は〇周年を迎えるでしょう?
②一番、長く住んでおられるゲストさまはどなたでしょう?
③一番、新しいゲストさまはどなたでしょう?
④職員は何人いるでしょう?
などなど、スマイルコート広田に関するクイズに、手を挙げて答えていただきました[るんるん]

クイズ.jpg

ちなみに、一番長く住んでおられるゲストさまは、平成21年6月から8年近くご利用いただいているFさまとIさまです[るんるん]
そして職員は、常勤、パート、ケアマネジャー、事務員で、19人もいるのですよ[exclamation]
知っている職員を数えてみてから「わ~知らない職員さんもいっぱいいるんだね[exclamation]」と驚かれるゲストさまもおられました[目]

クイズのあとには、お菓子とコーヒーを楽しんでいただきました[喫茶店]
ゲストさまが喜んでくださるお顔を思い浮かべ、「今回はどんなお菓子にするか」を決めるのは、スタッフの楽しみのひとつです[黒ハート]
目新しいものを買ってきて、「あ、これは食べにくいわ[どんっ(衝撃)]」「美味しいけど予算オーバーかな[たらーっ(汗)]」などなど試食大会をした結果、今回セレクトしたのはコレ[グッド(上向き矢印)]
8周年お菓子.jpg
異なるお味を楽しんでいただけるよう、カスタード味と、抹茶味の2種類のプチシューです[黒ハート]
ほどよく食べやすいサイズで、喜んでいただけたと思います[わーい(嬉しい顔)]

そのあとは、スタッフ自作のスピードくじで、抽選会をしました[るんるん]
くじを選ぶお顔が真剣そのもの[exclamation×2]
くじ引き.jpgくじ引き2.jpg

景品はいろんな種類のお菓子をたくさんご用意して、くじを引いたみなさまに、お好きなものを選んでお持ち帰りいただきました[るんるん]
8周年景品.jpg


そして、大喜建設さまからの記念品はこちら[exclamation]
入浴剤です[いい気分(温泉)]
8周年温泉のもと3.jpg

なかなか温泉に行くことも難しいゲストさま方なので、お風呂のときに、「今日は道後温泉に行きましょうか[黒ハート]」と、ヘルパーさんがお誘いしたり、「今日は有馬温泉にしようかな[いい気分(温泉)]」とリクエストを受けたり、楽しんでいただいています[るんるん]

4月生まれのKさまのお誕生日もお祝いもして、お開きとなりました[わーい(嬉しい顔)]
千代子さまBD.jpg
トラックバック(0) 

8周年記念予告(^_-)-☆ [新着情報]

こんにちは。 スマイルコート広田 中田です('ω')ノ

桜が満開ですねぇ~
と思ったとたんに、雨・雨・雨・・・(=_=)
おまけに気温も下がって・下がって・下がって・・・(=_=)

お花見を楽しみにされていた方々は、とっても残念ですね(ノД`)・゜・。

中田はこの季節が苦手です(=_=)
桜の名所の近くに住んでいるばかりに
この時期になると、人・人・人・・・
で日常生活がままならなくなるからです!!!(´;ω;`)ウゥゥ
通勤時も人多さに時間がかかり・・・
お買い物も、無駄にレジに並ぶ時間が増え・・・
夜中に酔っ払いの方々の雄叫び・・・(=_=)(=_=)(=_=)・・・

悪い中田が「早く散ってしまえ・・・(-_-メ)」と・・・(笑)

などなどで、中田は苦手なのですが(+_+)
ゲストさま方は桜の時期を楽しみにされているご様子。
「もう、咲くかなぁ???」「お花見に連れて行ってもらうのよ~♪」などなど
広田の玄関飾りも好評で(*^^)v
「ここでお花見気分やね♪♪」と喜んでくださっています(´▽`*)

と、言いながら9日の日曜日に、兄夫婦が遊びに来たので
お花見散歩に行ってまいりました( *´艸`)
2017 桜.jpg
2017 桜 3.jpg2017 桜 2.jpg

丁度満開で、桜の下は・・・
人・人・人・人・人・・・・(;^ω^)
行違うのも大変なぐらいでした(゚д゚)!

あっという間に、桜吹雪の中を通勤するようになりそうですが・・・(*'ω'*)

スマイルコート広田では、16日に
8周年記念喫茶を開催いたします!!!('◇')ゞ
20170411_115004.jpg
もう8年???あっという間でございました・・・(´・ω・`)
いろいろな事がございました・・・(´・ω・`)

と、色々かみしめながら(笑)
ゲストさま方ともお祝いをいたします(≧▽≦)
大喜建設様よりの記念品もあります(*^^)v

8周年記念喫茶のご様子は、矢野さんのブログをお楽しみに(^_-)-☆

トラックバック(0) 

あたたかくなって♪♪ [新着情報]

こんにちは[晴れ] スマイルコート広田の矢野です[わーい(嬉しい顔)]

昨日までの数日は、桜[かわいい]が咲いているのに激しい雨が降って、桜が散ってしまうのではないかとハラハラしましたが、今朝からは雨が上がりました[exclamation]
今日は4月9日ですが、スマイルコート広田界隈の桜はまだまだ見ごろです[かわいい]

これは、ゲストさまのお部屋からも眺めることができる、お隣の幼稚園の桜です[かわいい]
幼稚園の桜.jpg


西宮市の小学校、中学校、高校は、明日と明後日が、入園・入学式なので、
桜の花と一緒に記念撮影ができそうですね[黒ハート]
スタッフ数名も、入学式に出席するので、お休みをいただいて、入学式に行ってきま~す[グッド(上向き矢印)]


話は変わりますが、スマイルコート広田では、毎日9:30からラジオ体操と健康体操をしています[手(グー)]
今日はたくさんの参加者があったんですよ[exclamation]

体操1.jpg

春めいてきて、みなさん身体を動かしたくなられたのかな[ぴかぴか(新しい)]
ラジオ体操.jpg

毎日、運動する習慣は、とても大切です[exclamation×2]
これから、着るものも薄手になって、身体が動かしやすくなるので、
明日はもっとお声をかけてみよ~っと[わーい(嬉しい顔)]

トラックバック(0) 

春到来(*´▽`*) [新着情報]

こんにちは。 スマイルコート広田 中田です('ω')ノ

ちょっと、バタバタと忙しく中田ブログをお休みしてしまいまして
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

暖かい日と、寒い日との寒暖差が激しく
着る物に困る季節ですねぇ~(+_+)

ゲストさま方も、館内よりも外の方が暖かい日もあり
「寒いと思ってこんなに着て行ったら、汗かいたわ(;´∀`)」
と言われる方や、お部屋の向きで気温差もあるので
「今日は、暖房入れんでも部屋温いよ~」と言われる方もおられ
温度設定や、着る物に困っておられるようです。

ご自身で管理できる方は良いのですが
難しい方は、こちらの判断で調節させて頂いています。
年齢も違えば運動量も違うので、私たちに合わせると
動きの少ないゲスト様は、寒いのでまだ冬物で対応したりさせて頂いています。

しかぁ~し!!!
季節は春でございます!!!(≧▽≦)よっ!!!

気分だけでも春めいて頂こうじゃあないですか!!!(笑)

スマイルコート広田恒例の(???)
飾り交換をいたしました!!!(´▽`)パチパチパチ!!!

まずは、事務所の窓ですが、フェルトで蝶々と
タンポポを(注*菊ではありません)作りまして…
1491031427482.jpg20170401_145033.jpg
海部さん作のチューリップと共に飾りつけ
20170401_153707.jpg


20170401_150823(0).jpg
さっそく「ええわぁ~」と、少しお手伝いいただいたM様(*^^)v

天井飾りの方は、海部さん作
20170401_130842.jpg
表はこんなこんな感じで
ちゃんと後ろから見ても…
20170401_130925.jpg
この様に、ちゃんとお花見ができるのであります(≧◇≦)さすがです!!!

スマイルコート広田のお越しの際は、是非見てくださいね(*'ω'*)




ブログでも何度もご紹介させて頂きました
100歳のK様が先日、ご逝去されました。
「サンキュー」と、英語でお返事されたり
私たちとの約束事を破られ怒られると
「かんにんなぁ~(^_-)-☆」とウインクをされたりと、とてもチャーミングな方でした。
職員一同
もっと、こうしてあげれたのではないか
もっと、ああしてあげたらよかったのではないか
もっと、もっと・・・と思いは尽きません・・・
K様には、いろいろな事を学ばせていただきました。
本当にありがとうございました。

ご冥福をお祈り致します。


トラックバック(0) 

3月お誕生日会♪♪ [新着情報]

こんにちは[晴れ] スマイルコート広田の矢野です[わーい(嬉しい顔)]

桜の開花が待ち遠しい今日この頃です[るんるん]
昨日のスマイルコート広田近隣の桜は、つぼみがすこしぷっくりしてきていました[かわいい]
もう数日で、咲きそうですよ[exclamation×2]
夙川の桜.jpg


さてさて、今日はスマイルコート広田の3月生まれのゲストさまのお誕生日会でした[イベント]
3月BD会.jpg

スマイルコート広田37名のゲストさまのうち、3月生まれは5人もいらっしゃいます[わーい(嬉しい顔)]
男性3名、女性2名で、平均年齢は84歳です[exclamation×2]

ウチの子供のまわりには夏生まれが多いので、少し調べてみると、過去50年ぐらいの統計では、7月、8月生まれが一番多いそうですが、それ以前の昭和40年頃までは、圧倒的に1~3月の真冬生まれの赤ちゃんが多かったそうです[exclamation×2]
出生月も、時代による変化があるのですね[目]


スタッフが、お誕生日の方のプロフィールをちょこっと紹介して、プレゼントとメッセージカードをお渡ししました[exclamation]
カメラに向かって、『ハイ!ポーズ!』[カメラ]


昔は船乗りさんで、海の男らしくダンディーだったKさま[るんるん]
昭三さま.jpg


お若いころはレース編みがお得意で、今は時代劇の小説を読んでますとおっしゃるKさま[るんるん]
清田さま.jpg


将棋、碁、映画鑑賞がお好きなSさま[るんるん]
昔はとっても女性にモテモテだったそうですよ[キスマーク]
下元さん.jpg

みなさん、本当にいい笑顔です[わーい(嬉しい顔)]

こちらのテーブルは、お誕生日だったSさま(写真左)を囲んでお話が弾み、コーヒータイムが終わったあとも、長い間、おしゃべりに花を咲かせておられました[るんるん]
男性チーム.jpg

今日は、とってもにぎやかなお誕生日会となりました[ぴかぴか(新しい)]
今年一年、ますますお元気でお過ごしくださいね[黒ハート]

トラックバック(0) 

歌声喫茶第二弾!「美空ひばり特集」♪♪ [新着情報]

こんにちは[晴れ] スマイルコート広田の矢野です[わーい(嬉しい顔)]
少しずつ、春の陽ざしを感じるようになってきましたね[かわいい]

3月15日(水)に、歌声喫茶の第二弾、『美空ひばり特集』をしました[イベント]
なんと、21名ものゲストさまが参加してくださいました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
歌声 ひばり1.jpg

美空ひばりさんと言えば、昭和を代表する歌姫[目]
永眠されて30年近くが過ぎますが、ゲストさま方にとっては、永遠のスターです[ぴかぴか(新しい)]

スマイルコート広田のイベントでは、「川の流れのように」をみなさんで熱唱することは、度々ありますが、今回のように、ひばりさんのたくさんの曲を歌ったのは初めてだと思います[exclamation]

最初にまず4曲歌いました[るんるん]
「港町十三番地」
「お祭りマンボ」
「東京キッド」
「愛燦燦(あいさんさん)」

そして、コーヒータイムをはさんで、後半に4曲[るんるん]
「リンゴ追分」
「真っ赤な太陽」
「柔(やわら)」
「川の流れのように」

ゲストさま方と一緒に歌ってみて気づいたのですが、ひばりさんの歌って難しい[exclamation×2]
「お祭りマンボ」や「真っ赤な太陽」のようなテンポの速いのも難しいし、「愛燦燦」のようなしっとり歌い上げるようなのも難しい[exclamation×2]
当然のことながら、絶大な歌唱力だったんだなって思いました[exclamation×2]

みなさん歌詞を見ながら、マイクを握って、お顔が真剣でした[あせあせ(飛び散る汗)]
マイクを持って.jpg

歌声 ひばり2.jpg

あまりに真剣な表情に、楽しく歌っていただけたのかと、スタッフは少し不安になりましたが、
終わってから、「楽しかったよ[ぴかぴか(新しい)]」「また次を楽しみにしてるからね[グッド(上向き矢印)]」というお声をかけていただいたので、とっても安心しました[ぴかぴか(新しい)]


こんなシーンもありましたよ[黒ハート]
ダンス.jpg
トラックバック(0) 
前の10件 | -